結婚式はベルセバで

今でも心に残る音楽。いつの日か迎えたい結婚式では何を流そうか、その選択のために書いています。

フィリピンの椎名林檎?

フィリピンで、 Kitchie Nadalという歌手のライブを見た。私は名前を聞いたことがなかったが(名前が筆記体で書かれており、AKB48のきたりえ?と思ったレベル)、非常に面白い経験だった。

キッチー・ナダルはフィリピンでは大変な人気歌手であるようで、バンドとして活動したり、シンガーソングライターとして活動したりと、ユーミン椎名林檎のような存在のようだ。エレアコ、エレキの両方を使い、観客に歌い掛ける。面白かったのが、それに対する観衆の反応だ。叫ぶ叫ぶ。黄色い声援が飛ぶ。女性客が多かったイベントではあったが、男性客の存在感は皆無。コール&レスポンスを越えた合唱となっていた。サポートのスキンヘッドのギタリストもノリノリで、東南アジアの音楽って、こう言うのもあるのか、と素直に受け止めた。リフレインが多い曲作りの影響もあるかもしれないが、ライブから数日経った今も、メロディ、彼女と観客の声が聞こえ続けているようだ。

(写真と実物の差が少しあったな、とは思ったけれど )

歌の上手さは一級品だった。前後のイベントのダンスも含め、東南アジアの勢いを感じた夜となった。