結婚式はベルセバで

今でも心に残る音楽。いつの日か迎えたい結婚式では何を流そうか、その選択のために書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Oasis "You've Got the Heart of a Star"

たしか、"Songbird"のB 面に入っていたはずだ。YouTubeでこの曲のビデオに出会い、私はSongbirdのシングルを買った。国内版には収録されておらず、UK版を手に入れたことを覚えている。私がYouTubeで見たあのビデオはオフィシャルのものだったのだろうか。シ…

衝撃のスタジアムロック Oasis "Don't Look Back in Anger" (後)

高校生の頃に通ったスタジアムで流れていたこの曲は、私にとって全く新しいものだった。この曲が、私の音楽の原体験と言える。自発的に音楽を聴くことなんて、なかったのだから。イマジンを思わせる、優雅なピアノの音が聞こえたと思うと、すぐにエレキギタ…

衝撃のスタジアムロック Oasis "Don't Look Back in Anger (前)

私は元々音楽が好きであった訳ではない。中学生の時まで、歌うことも、楽器を演奏することも上手くできた試しはないし、何よりも楽しいと思って音楽に接したことがなかった。ひねくれた性格も相まって、テレビの音楽番組にも懐疑的な態度を取っていた。高校…